当サイトは奈良教育大学より株式会社KEIアドバンスが構築及び運営の委託を受けております。
奈良教育大学へご登録いただきました個人情報は、大学受験の出願に係わる目的のみで利用いたします。
また、当社は個人情報の管理には万全の体制で臨んでおります。

奈良教育大学

出願手続きについての説明をしています。
初めての方は出願手続きをはじめる前に必ずご確認ください。
入試内容については大学のサイトでご確認ください。

出願手続きの流れ

flow-1.png

入試制度の確認

学生募集要項のページをご確認ください。

flow-2.png

登録

出願方法のページをご確認ください。

flow-3.png

出願書類の印刷

出願方法出願書類をご確認ください。

flow-5.png

お支払い

検定料の払込のページをご確認ください。

flow-6.png

出願書類の郵送

出願書類のページをご確認ください。

登録前の準備

1.手元にセンター試験成績請求票を準備してください。

2.メールアドレスを用意してください。

このメールアドレスに出願完了後に「インターネット出願完了のお知らせ」メールが、検定料支払完了後に「入金確認」メールが届きます。
※PCメールアドレスを推奨します。

※携帯メールアドレスの注意事項
メールの「受信/拒否設定」がされている場合、メールが届かない場合があります。「nara-edu.ac.jp」からのメールを受信するよう事前に登録しておいて下さい。
携帯の機種によっては、「インターネット出願完了のお知らせ」メールが受信可能最大文字数を超え、メール全文を受信できないことがあります。(メールを正しく受信できなくても出願は完了しています。申込確認(My page)で確認してください。)


PC推奨環境

ブラウザバージョン

推奨チェック Windows環境の場合 Macintosh環境の場合
javascriptを有効にしてください Google ChromeInternet Explorer 11.XMicrosoft Edge※Windows8.1・Windows10をご利用の際は必ずデスクトップから起動してください。※Internet Explorerの互換表示モードは推奨環境ではなく、デザインが崩れるなどの可能性があります。 MacOS 10.6以降SafariGoogle Chrome

PDF閲覧ソフトバージョン

推奨チェック Windows環境の場合 Macintosh環境の場合

[PDF印刷確認]を押下して表示されるPDFを実際に印刷してご確認ください。

Adobe Acrobat Reader DC※Windows8.1、Windows10の「リーダー」は推奨環境外です。※ブラウザ専用PDF Viewerは推奨環境外です。 Adobe Acrobat Reader DC※MacOSのプレビューは推奨環境外です。※ブラウザ専用PDF Viewerは推奨環境外です。

モバイル端末推奨環境

※下記は推奨環境ですが、お使いの環境によっては一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCをご使用ください。

OSバージョン

推奨チェック Android環境の場合 iOS環境の場合
javascriptを有効にしてください Android 4.4.X 以降
Android Chrome
(※1)必ずスマートフォン画面上のChormeのアイコンからブラウザを起動してください。
Google Playなどからダウンロードしたアプリ(Chrome除く)からのアクセスでは正常に動作しません。

iOS 9.X.X 以降
Safari
(※2)必ずスマートフォン画面上のSafariのアイコンからブラウザを起動してください。
App Storeなどからダウンロードしたアプリからのアクセスでは正常に動作しません。

(※1)Android環境の場合
(※2)iOS環境の場合

出願期間中、奈良教育大学入試課に出願用端末を設置しますので、それを利用しても構いません。
利用期間:出願期間中の平日(9:00~17:00)

3.登録の際の注意事項をご確認ください。

  1. 出願登録を全部やり直したい場合
    登録済みの入試区分で、まだ入学検定料のお支払いが済んでいない場合は、出願受付期間内に何度でも再登録が可能です。
    【再登録する場合の注意事項】
    すでに印刷した支払い票に記載されている支払い用番号は、再登録前の出願の専用番号です。
    誤入金を防ぐため、まず、印刷済みの支払い票を破棄してください。
    その後、再登録を開始してください。再登録時に新しい支払い番号の支払い票が発行されます。
  2. 登録データの有効期限について
    登録済みデータの支払い票に記載されている「支払期限」までに入学検定料のお支払いがない場合は登録データが無効となります。
  3. 入学検定料支払い後の出願内容の変更について
    入学検定料支払い後の出願内容の変更をすることはできません。
    また同じ種類の試験に対して追加して出願することもできません。
    十分に内容を確認した上で出願してください。
  4. アンケートについて
    個人情報入力画面の次にアンケートを実施しています。合否には一切影響ありませんが、回答したくない場合には「次へ」ボタンをクリックして進んでください。

    今後の入試広報の充実のためのアンケートですので、ご協力をお願いします。
     

4.出願書類の準備

プリンタが必要です。
出願登録後、出願書類(PDF)を印刷してください。

出願書類の準備

 学生募集要項の「出願手続」の部分をよく読み、各自準備してください。

●出願登録確認票・平成30センター試験成績請求票・写真票・写真票(副)
 本システムで出願登録後に出力される出願登録確認票・写真票・写真票(副)(PDF)をA4サイズ用紙に印刷し、センター試験成績請求票、  写真を貼付してください。また、保健体育専修志願者は、写真票と同じ写真を写真票(副)に貼付し提出してください。

●調査書
 出身学校長が作成し、厳封したものを提出してください。詳細は必ず学生募集要項を参照してください。
 なお、前期日程及び後期日程をともに奈良教育大学に出願する場合は、日程ごとに1通(計2通)作成の上、提出してください。

●スポーツ・運動歴調書
 保健体育専修志願者は、出願登録後に出力される「スポーツ・運動歴調書」及び「スポーツ・運動歴調書の作成についての依頼」を印刷して担任の教員等に作成を依頼してください。

5.入学検定料のお支払い方法を確認してください。

下記のコンビニエンスストア、郵便局ATM(ゆうちょ銀行ATM)、Pay-easy(ペイジー)支払い対応銀行ATMで入学検定料のお支払いが可能です。

 seven_logo5.pngローソン ファミリーマート サークルK、サンクス ミニストップ セイコーマート  デイリーヤマザキ  logo-payeasy.gif

※コンビニの銀行ATMでの取り扱いはできません。
※コンビニでのお支払いは現金のみで、電子マネーやクレジットカードでのお支払いはできません。


6.受験票の印刷

出願期間終了後、2月14日(水)までに、受験番号を発番し、受験票の印刷ができるようになります。受験票の印刷は、「申し込み確認」画面より、「申し込み一覧」を表示します。
該当入試の受験番号欄に受験番号が表示(発番※)されていることを確認後、[受験票]ボタンよりPDFをダウンロードし印刷してください。

※受験番号の発番について
 受験番号は出願期間終了後、入学検定料支払や出願書類を確認のうえ、発番されます。
 (発番時期については、個別学力検査(前期日程・後期日程)を確認してください。)